忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーバーブラッド2

FF7の影響をとても受けているなぁ、っていうのが最初の印象でした。

オーバーブラッドに比べて、あらゆる面が強化されていて、話の広がりもあり、面白いです。

アクションも地味で面白い。特に自販機に初めて登ったときは、その上り方に笑いが止まりませんでした。
フックショット、ヒート&フリーズパック、手榴弾各種、リアルタイムバトル。
ローポリながらも手に汗握るという感じ。
比較的よく死ぬゲームなのですが、その手のゲームにありがちな「あーあ、また死んじゃったよ」っていう感じより、なんだか死ぬたびにどんどん悲しくなっていく感じが新しくてよかったです。
難易度が高めなので、プレイキャラと過ごす時間が長く、自然と愛着が沸きます。
前作ではオッサンが可愛いと思ったが、まさか今作でジジイまで可愛く見えるとは思わなかった。

このゲームにはハンドボム、タイムボム、バーストボム、スイッチボム等の起爆条件が異なる手榴弾が各種存在しますが、これらを使って地形を変えることができるというのも面白かった。(コンテナとかでかい機械とか、おおよそ普通の感覚では破壊できなさそうなものが破壊できる)
ヒートパック、フリーズパックといったアイテムを水面に使用すると、水が蒸発or凍るなど、地形を変形できるというのはなかなか自由度が高いと思う。おかげで難易度も高い。

探索が不親切&多いので(探索しないと難易度撥ね上がるし、最悪詰む)
探索が嫌い、という方にはなかなかオススメできません。
前作とはいろいろ違った出来になっているので、シリーズ初心者でも安心設計。
また、イベントシーンのフルボイスはなかなか見所かと。

余談ですが、とある場所でヒートパックを使ったところ、底から這い上がれなくなり詰みました。
敵も出なかった&セーブしたのがだいぶ前だったので自害しかできず、手榴弾を握り締めて自決したのですが、泣きそうになりました。


プレイ環境 PS PS2 PS3

アーカイブス なし

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
忍者
性別:
非公開
自己紹介:
ゲームがものすごく好きで、ものすごく詳しいわけではないです。

持ってるハード

据え置き機(現状手元にあるものは赤)

PS PS2 PS3
SFC N64 CG wii
SS DC

携帯機
GB PSP DS

基本的にゲームはオフライン、据え置き機でやるのが私の正義です。