忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイアーエムブレム 烈火の剣

シュミレーションRPGというジャンルは、子供の頃FFTで泣きそうになってから二度と手を出すまいと思っていた上に、絵がすごい苦手でずっと食わず嫌いしていたシリーズ。

だが、この作品を友人に勧められて初めてFEをプレイした。
驚くほど嵌った。
戦略とギャンブルの入り乱れる感じがたまらなかった。たとえ1%でも死ぬ可能性があれば、死ぬときは死ぬ。
この「生きるか死ぬか」感がヤバイ。超燃える。
もちろんレベルを上げれば死ぬ確立は低くなるが、そこをあえてのゴリ押しで行く楽しさ。
ユニットが死んだら生き返らないというのがとてもツボって、何度もプレイした。
この作品の人気がわかった気がした。
ゲームバランスが絶妙。
絵が苦手だったのに、だんだんみんなめっちゃ可愛く見えてくるストーリー。
ただしシリーズ内でもこの作品を含めたGBAからの難易度は低くなっている(気がする)。でも難易度が低いなら縛ればいいじゃない!買い物禁止、レベルアップ禁止、回復禁止、ターン数限定。縛れるものはなんでもある。

シリーズ全体ではなく、この作品に限って言えば、ストーリーが一番好きでした。(プレイしたのは封印、新暗黒竜、聖戦、暁)
これだけちょっとストーリーの方向性が違う気がするんですよね。最初にプレイした思い出もあると思いますが、私は烈火が一番好きです。とてもいいゲームでした。

人気シリーズ故に未だに高価ですが、是非一度手にとって欲しいシリーズです。


プレイ環境 GBA DS(初期)

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
忍者
性別:
非公開
自己紹介:
ゲームがものすごく好きで、ものすごく詳しいわけではないです。

持ってるハード

据え置き機(現状手元にあるものは赤)

PS PS2 PS3
SFC N64 CG wii
SS DC

携帯機
GB PSP DS

基本的にゲームはオフライン、据え置き機でやるのが私の正義です。