忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四季庭 shiki-tei

癒しゲーがやりたくて、こちらをDLした。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/shikitei/

庭をセレクトし、好きな木々を植え、その成長を見守るだけのゲームだ。
美しい庭を造って見守る、それだけなのだが、正直期待はずれだった。

・PS3の本体タイマーで動いてくれることを期待していたのだが、このゲームを付けっぱなしにしていないと成長してくれない。
・初期ではあまりにも植えられる植物が少ない。
・グラフィックがそこまで綺麗じゃない。
・植えられる容量が小さい。
・植物を増やすために植えたくもないものまで植えざるをえない。

この辺が実に煩わしかった。

四季や天候が変わるのはよいが、どんな雨だろうが雪だろうが嵐だろうが頑なに庭から動かない主人公には一種の恐怖さえ覚えた。この人幽霊か何かなの?たまには家に入ればいいのに。
もう途中から主人公が自縛霊で廃屋の庭から一歩も出れないという脳内設定で、ホラーゲームのような気持ちでプレイしていた。

この癒しゲーシリーズでは、ブルーオアシス~魚の癒し空間~もあるが、こちらもグラフィックでがっかりしたし、ほとんど同じシステムだった。
こういうものだと割り切らなければならないのかもしれないけれど、正直この分野にはもう少しグラフィックをがんばって欲しいと思っている。
また、ブルーオアシスに比べて、こちらは値段も高い為、余計にがっかりした。

拍手

PR

emu~君を伝えて~


古い絵が見たいなぁと思っていたところ、丁度パッケージが可愛いこれを見つけて購入。値段も手ごろでよかった。
ストーリーはあっさりしており、最初にルートが決まって後はずっと固定というのがなかなか好みだった。
絵も可愛くて、みんな好きだった。
ただ、ゲームとしてあっさりしすぎている感が拭えない。
サブキャラも結構充実しているのに、ほとんど会う必要もなければ、会うこと自体困難で、ほとんどそのルートの子+主人公の二人だけでの学園生活だったので、その点が非常に残念だった。
私はPS版をプレイしたが、もしかしたらSSでは違うのかもしれない。

絵が可愛いから☆付けたけど、とにかくゲームとしてはあっさりしているので、あまりゲーム性はない。
でもそういうものだと割り切ればもっと楽しめると思う。


プレイ環境 : PS PS2 PS3 SS

拍手

矢追純一極秘プロジェクト UFOを追え!!


最初に言うべきだと思うのは、コレはプレイステーションというプラットフォームを使った無接続のホームページであり、そもそもゲームではない。
パッケージ裏からそれを察することができたので、それを踏まえて私はゲオで980円を出してこのゲームを購入した。
普段180円のゲームをやっている私からしたら、かなりの高額だ。
それでもこの金額をドブに投げ捨てる気持ちでこのゲームを購入したのは、単純にコレクション目的というか、インテリア目的というか、こういうソフトを一本くらい手元においておきたいと思ったからだ。そして発売元の日本クラリービジネスという会社を聞いたことがなかったからだ。(後々調べたところ、このゲームを含めて2本しか発売していないそうで、爆笑した)
だからそもそもプレイするつもりがなかったのだが、棚に仕舞う前に一度くらいプレイしてみようかと思い、一応プレイした。

案の定、このゲームを買うメリットはどこにもなかった。私は満足して、にっこりとしながら電源を切った。

当たり前なのだが、そもそも情報が古い。そしてほとんどが今私の目の前にある箱を使えば簡単に得られる知識だった。
そして写真は糞みたいな写りのものばかりで、乾いた笑いが出た。だが、未確認物体などこのくらいの画質が夢があって丁度いいのかもしれない。
また、ユーザーインターフェイスもよろしくなく、はっきり言って使いにくい。
胡散臭いオッサンが胡散臭い話をしているのを聞いたりもできるが、音割れの酷さも笑ってしまう。
BGMのチープさもなかなか良い。
なんかもうなんでこのゲームを発売しようと思ったのかわからない。
きっと時代だったのだろう。
尋常じゃない昭和臭がする。
そう思うと不思議とほっこりする。そんなゲームだった。でも全くオススメできない。
私は深夜に酒を飲みながらだらだら見たが、正直笑えた。そしてこのノリで見るのが正しいと思う。


プレイ環境 : PS PS2 PS3

矢追純一極秘プロジェクト UFOを追え!!

拍手

白中探検部

青春特有の痛みが味わえると聞いて、わくわくしながら購入したのですが、期待はずれでした。

ストーリーがどうこうというか、バグが酷いのです。
普通にプレイしていたのですが、続行不能、フリーズ、電源が付かない等、致命的なバグがかなり起こりました。
普通にプレイ、と言っても、10時間程度連続プレイしていたので、そのせいかも知れません。とにかく長時間の連続プレイをすると、まずBGMがバグります。はっきり言って面白くなかったため何度も寝落ちしたので、何度もこの現象に見舞われました。
しばらく放置すると、そのまま重くなり続行不能(またはフリーズ)します。注意してください。電源が付かない方については、何度も付け直すしかありません。ディスクの状態は悪くなく、本体は他のゲームでこのようなことになったことがありません。

ストーリー面は冗長でイライラしました。
BADが多すぎて序盤はそこそこ笑いながらやっていましたが、正直言ってネタが寒い。
というか、主人公含めてキャラクターが全員嫌いなタイプだったので、もう私にとっては地獄のゲームでした。キャラが好きなら面白いかも知れません。

システム面ではどの選択肢を見たのか解りやすく、オートや早送りがあるのはよかった。
また、冗長ではあるものの、テキストの量はあるので評価したい。
ただただ私には合わなかった。


プレイ環境 : PS2

拍手

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

期待していたほどではなかった、というのが一番の感想。
この時代のFEは、計算を自分でやらねばならず、その辺が面倒でリメイクを待っていたのだが、残念だった。

つまらなくはないのだが、ストーリーには全く入っていけなかった。
理由を私なりに考えたのだが、顔グラが皆死体みたいなのは大きな原因のひとつだと思う。やわらかく表現したって精々出来の悪い蝋人形。まるで生気がない。
テキスト自体の出来は悪くないので、非常に残念だった。

また、このゲームでは兵種の変更ができてしまう為、好きなユニットがゴミみたいな兵種でハンカチをかみ締めることもなくなったが、その代わり味も個性もなくなった気がする。
あと、縛らない限り主人公が強くなりすぎてがっかりした。

戦闘アニメーションの3Dには全く魅力も必要性も感じないし、ただただテンポが悪かった。
操作性に対して、DSならではの2画面マップは見やすかったのでよかったが、タッチペンは非常に使いづらかった。
また、攻略している上で、マスを手で数えているとたまに反応するのには時々困った。

いろいろ縛れば楽しく遊べるが、そうでなければ一周目で即飽きる感じだった。



プレイ環境 : DS
バーチャルコンソール あり(ただしリメイク前)

拍手

ブログ内検索

プロフィール

HN:
忍者
性別:
非公開
自己紹介:
ゲームがものすごく好きで、ものすごく詳しいわけではないです。

持ってるハード

据え置き機(現状手元にあるものは赤)

PS PS2 PS3
SFC N64 CG wii
SS DC

携帯機
GB PSP DS

基本的にゲームはオフライン、据え置き機でやるのが私の正義です。